Q&A

よくあるご質問、お問い合わせをまとめました。
以下、ご参照ください。





Q1  当日の服装、持ち物について教えて下さい。


A. 服装は基本的に、海も森も濡れてもよく、動きやすい格好であればOKです。

【おすすめの服装】
*日焼け・虫除け対策に長袖のラッシュガードとサーフパンツ(短パン)など。
*水着の上から、Tシャツ・短パンを着用するのも○。
*足元は、マリンシューズかバックル付きのサンダル(滑りにくいもの)を必ず着用。

(夏場は濡れてもすぐ乾くので必須ではありませんが、前半・後半とTシャツの替えがあるといいかも。)

《ウェットスーツレンタル(¥500/1人)》 ※10月後半〜5月頃まで推奨

【持ち物】
*帽子
*水筒(水、お茶、スポーツドリンク等)
*日焼け止め
*タオル
*着替え
※上記のものは、必須アイテムです。
特に7月~9月の間は、熱中症対策のために必ずご用意ください。

【あったらいいもの】
★マリンシューズ
★ご自分のシュノーケル/ゴーグル
(マスクはレンタルもありますが、ご自分のサイズに合ったものがベスト)
★使い捨てコンタクト
★度付きのシュノーケルマスク/ゴーグル
★メガネバンド
★虫除け
★酔い止め薬
※★印のものは、レンタルは行っておりません。各自ご用意ください。

※基本的にフィールドに出る際には、身一つです。
携帯やカメラ等も含め、防水性のもの以外の荷物はすべて置いていきます。また、防水カバー等をご用意の際は、しっかりした作りのものをご用意ください。


Q2 どの程度で天候不良によるキャンセルになりますか?また、その場合キャンセル料金はかかりますか?


A. 基本的に、小雨程度であれば催行可能です。

強風、雷、大雨、台風などの場合、安全の確保が難しいと判断した場合は中止となります。悪天候が予想される場合は、前日の夕方にお電話にてご連絡いたします。

また、天候によるキャンセルについては、キャンセル料金は一切発生いたしません。
自然相手なので、安全に楽しむ上で臨機応変に対応しますこと、予めご了承ください。

※【天候以外のお客様都合のキャンセルの場合は、キャンセル料金が発生します。】※
■3日前までにご連絡を頂いた場合は、キャンセル料は発生しません。
■2日前/ご予約の20%・前日/ご予約の50%・当日/ご予約の100%。

キャンセルの際は、なるべくお早めにご連絡ください。


Q3 このようなツアーに参加するのは初めてです。SUPやカヤックも経験がありません。参加可能でしょうか?


A. めんそーれ! もちろん、可能です。 

当ツアーは少人数制で、ゲスト1人1人にしっかりと目が行き届くよう配慮した上でツアーを行います。まず最初に安全性についての注意事項や、SUPやカヤックの基本操作のレクチャーを受けていただき、それからフィールドに入ります。

経験やスキルに関わらず、ちびっ子も大人も〝自然の中で遊びたい〟という方ならどなたでも楽しんでいただけるツアーです。

ただ、HPでも謳っているように、当ツアーは〝ワイルド&タフ〟に自然の中で遊びたい方のためのツアーです。
自然は人工的なレジャー施設とは違います。当然、虫や他の生き物たちもいます。
そういった自然界に敬意を払って〝おじゃまする〟感覚を持ってご参加くださいね♫



Q4 年齢制限はありますか?


A. 基本的に、健康状態・体調に問題なく、ご自分でしっかり歩けて動けることがツアーの参加条件です。

1DAYツアーであることと、自然相手なので、基礎的な体力と運動力は必要になります。
まず第一に安全面を考慮した上で、参加するご本人がツアーを十分に楽しめることを基準に、
ちびっ子は3歳以上から、大人は70代くらいまでというのが目安になります。

ちびっ子は特に抱っこやお昼寝の必要はなく、1日元気に遊べるくらい。
大人は階段や傾斜のある所の登り降りが問題なく出来、心臓等に問題のない方。

ツアーの内容や時間配分(途中の休憩タイムなど)については、ゲストそれぞれの体力やレベルに合わせて臨機応変に対応いたします。

個別のご質問等がある場合は、お問い合わせください。


Q5 1DAYツアーだと、ちょっと体力的に心配です。


A. 1DAYツアーって、意外とあっという間です!

体力のことなどは、もちろん個人差がありますが、ツアーに参加されたゲストの方はみなさん口を揃えて、「1DAYってあっという間ですね!」とおっしゃいます。
海と森、とランチタイムを挟んで、前半後半でロケーションが全く変わることもありますし、やはり雄大な自然の中では時間の流れ方も違います。

きっと、心配は杞憂に終わると思いますよ!


Q6 SUPは初挑戦です。小さい子どもでもできますか?


A. 小さくても大きくても、もちろん、できます!

SUP発祥の地ハワイでは、ちびっ子から90代の方まで幅広く人気のスポーツです。
水の上に立つ、ということで、普段と違うバランスに慣れる必要がありますが、そんなに難しいものではありません。要は〝慣れ〟です。

ただ、カヤックも同じことですが、ある程度パドルする力がなければ前には進みません。体力等にも個人差がありますが、大体10歳未満であれば、大人とタンデム(2人乗り)、それ以上は1人で乗ることも可能です。

※【SUPは大人とタンデムの場合も、抱っこなしで自分でバランスを取って座れるくらいの運動能力が必要になるため、3歳以上から参加可能です。】


Q7 貸し切りはできますか?


A. 参加人数によっては、貸し切りは可能です。

通常の場合でも、参加人数は1ツアー最大6名程度までと少人数制になっております。
ファミリー・グループなどの貸し切り希望、または団体でのご参加の場合は個別にお問い合わせください。

また、完全オリジナルツアーやキャンプ合宿、BBQ、サーフトリップなどもアレンジ可能ですので、お気軽にご相談ください。


Q8 駐車場やシャワーはありますか?


A. 駐車場(3台)、温水シャワー、トイレ、更衣室は、完備しております。


Q9 送迎サービスはありますか?


A. 送迎は、名護バスターミナル(または、世冨慶バス停)のみ/3名までなら可能です。

4名以上になる場合は、沖縄(特にやんばる)はレンタカーを借りる方が安くて便利です。
バスターミナルまでの送迎をご希望の方は、お申し込みの際におしらせください。


Q10 泳げません。でも、SUPやカヤックには挑戦してみたいです。


A. ぜひ、挑戦してみてください!

ツアーの際はライフジャケットを着用しますし、SUPやカヤックはそれ自体が大きな浮き輪のようなものです。
むしろ、泳げなくても海に出ることが出来る最高のツールでもあります。

〝水と遊ぶ楽しさ〟は、本来誰しもが持っているものです。
息継ぎ上手に泳げなくても、立派に「WATER TRIBE」の一員です。
一緒に水と戯れましょう♫


Q11 支払いはカードが使えますか?


A. カードは使えません。現金のみになります。

ツアー終了後、現金でお支払いいただく形になります。


Q12 防水カメラを持っていません。ツアーの写真は撮ってもらえますか?


A. はい。ツアーの写真は撮影&データを無料にてプレゼントしております。

ツアー後日、アルバムにまとめてデータをメールにてお送りいたします。
もちろん、ダウンロードしてプリントアウトすることも可能です。
みなさんにとっても喜んでいただけるお土産です♫




*その他、ご質問等ありましたら、お気軽にお問い合わせください。*